近所のタバコ屋さんには人懐っこい猫がいました。

猫好きの私にとってはこの猫と会うのが楽しみでタバコを切らしたときは
すぐ近くのコンビニより、ちょっと離れたこのタバコ屋さんに足を運びました。

通ううちに店主とも良く会話するようになり、猫と店主と会うのが
一つの楽しみになってました。

このお店には店主のお母さんも度々いて、いつの間にか私のお祖母ちゃんのような
気持ちで色んな話をするようになりました。
お祖母ちゃんは東京大空襲の中、逃れた一人で私に色んな話をしてくれました。

そのお祖母ちゃんが後世に伝えなければと思い、素人ながら
本を作成していたことを知りました。

そして私にその本を見せてくれました。
普段、本を読まない私は一気に最後まで読み切ってしまいました。

そこには私が知らない歴史が書かれていました。

教科書では年号くらいしか知らなかった東京大空襲。
テレビでは何故か最後は良い話になってしまうドラマだったり
そこに書かれていた生々しい歴史は、私にとっては衝撃的で
プロじゃないからこそ飾り気のない文章が心を打つ内容でした。

私はお祖母ちゃんの意志でもある「後世に伝えたい」という気持ちを
インターネットの世界にも置きたいと思い、お祖母ちゃんにお願いしました。

そしてお祖母ちゃんも快諾して頂き、今回この場所で
お祖母ちゃんの歴史を本の文章のまま、綴っていきたいと思います。

たまに他の人に聞いた歴史も綴っていきたいと思ってますので
末永く長い目で読んでいただけたら幸いです。

IMG_8646